【努力に勝る天才なし】競技者としての睡眠の大切さ知ってますか?

こんにちは!!SHINです!

 

そこのあなた!

 

睡眠の大切さ知ってますか??

 

競技者として睡眠というものは

とても重要です!

 

そこでこれからご紹介する知識を

知っておくだけでかなり記録向上に

つながってきます!!

 

というのも朝起きてからの

身体のキレが増してきます。

 

では、その睡眠知識をご紹介していきます!

 

まず、「すこし疲れた」と感じていても、

ひと晩ぐっすりと眠ると、

翌朝はスッキリとしていること

がよくあります。

 

睡眠は健康に重要な要素です。

 

 

レム睡眠とノンレム睡眠


レム睡眠」と「ノンレム睡眠

という言葉を聞いたことがありますか?

 

レム睡眠というのは、

眠っていても眼球が動いている、

眠りの浅い状態。

 

f:id:shimashin1023:20191023135249j:image

レム睡眠

 

いっぽうのノンレム睡眠は、

眼球が動かない眠りで、

ぐっすり寝ている状態です。

 

f:id:shimashin1023:20191023135258j:image

※ノンレム睡眠


眠りにおちてすぐに深い眠りの

ノンレム睡眠になり、

次に浅い眠りのレム睡眠になります。

 

私たちは、だいたい90分で

ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返しています。

 

●どのくらい眠ればいいの?


個人差があるので一概には言えませんが、

 

ノンレム睡眠(90分)とレム睡眠(90分)

のサイクルを4回、つまり約6時間の

睡眠で十分といわれています。

 

また、脳は眠りはじめの3時間で

必要な休息のほとんどをとるので、

3時間でよいという人もいます。

 

 

いっぽう、

「少しの仮眠でも頭がすっきりする」

という人や「何時間眠ってもダメだ」

という人がいると思います。

 

どれだけぐっすり眠れるかもたいせつです。

 

たとえば、

寝る前に温かいミルクを飲むなど、

快眠のための方法もいろいろありますので、

自分に合ったものを見つけてください。

 

そこで、すっきり目覚めたい人あなたに!

 

 

レム睡眠のときに目覚めるようにしましょう!

 

f:id:shimashin1023:20191023134644g:image

 

目覚まし時計をかけるときには、

その日の体調を考えながら、

3時間+90分、180分、270分...

をめやすにするとよいでしょう。

 

特に試合前とか気をつけていきましょう。

 

この睡眠周期を覚えておくことで、

かなり競技者として有利です!

 

これであなたも睡眠には問題ありません!

 

朝がスッキリと起きれようになりますね!

 

以上で、

睡眠の大切さについてご紹介しました。

 

この記事が良かったと思った方は、

いいね・シェア・コメント

よろしくお願いします!

 

ご視聴ありがとうございました。